カテゴリー: 未分類

プログラミングで課題をクリアしよう

6年生が理科「私たちの生活と電気」で、

「むだなく電気を使うには どうしたらよいだろう」

というテーマで学習しました。

今回は「LEGO Wedo」という教材を使い、

プログラミングしてスイッチを意図的に動かして課題をクリアしていくのですが、

グループごとにレゴを組み立て、

トライアンドエラーを繰り返しながら

協力して活動できました。

カテゴリー: 未分類

この季節らしい

陽が差しましたが、

まだまだ寒い日が続いています。

そんな中、休み時間に遊んでいた1年生が見せてくれました…

霜柱です。

発見した児童は大喜びで、大きな霜柱がとれるたびに、

お互いに見せ合っていました。

さて、来週は6年生を送る会が開かれます。

今日は1年生が6年生に招待状を渡していました。

6年生は嬉しそうに何度も読んでいました。

みんなの思い出になるすてきな時間にしてほしいと思います。