カテゴリー: 未分類

祝!!優秀賞!!

(上の画像は作品の一部です)

本校の児童で結成した「HPF(Hirakata Programming Factory)2022」が
「ユードムチャレンジカップ~全国選抜小学生プログラミング大会茨城県大会」
にエントリーし、優秀賞をいただくことができました。

「みんなのみらい」というテーマから
身近な平潟港とSDGsを結びつけて構想し、
豊富なアイデアと地道な努力で作品を完成させました。
内容はもちろん、粘り強くプログラムを調整するひたむきな姿が
本当にすばらしかったです。

さて、平潟小学校としては3年連続で優秀賞をいただくことができました。
この大会は児童がプログラミングに興味をもつきっかけであり、
学習の成果を発揮する場でもあります。
今後も一つの目標として、プログラミングに取り組んでほしいと思っています。

最後になりましたがHPF2022のみなさん、
おめでとうございました。
11月のポスター発表に向けて、もうひと頑張りしてください。

以下、茨城新聞クロスアイより
『小学生プログラミング 茨城県大会1次審査 特別賞に7作品』